第98話「二重惑星」
 とんとん…「艦長、起きてらっしゃいますか!艦長!!」ヤマト艦長室前で、今日もひとりの剃りこみ男が叫んでいた。ヤマト艦長沖田は、仕方なく、ベッドから起き上がり、リモコンでテレビを消した。「技師長め、いつも、わしがエッチなビデオをみとるときにノックしやがって」と、沖田は苦々しく思いつつ、衣服を整え、「どうぞ」といった。真田技師長は、相変わらずハイテンションで部屋に入りこんできた。「真田工場長、入ります!!」無用にきびきびしている。また、変なくすりを発明してハイになっているのだろう。「どうしたのかね、真田君…」沖田は、聞いてやる。すると、真田は目をらんらんと輝かせていうのだった。
「艦長、すでにお聞きのことと思いますが、第一艦橋で、イスカンダルからの誘導電波が切れ、二重惑星の存在が確認されました。島が、どちらの星に行くべきか悩んでいます!!」
「それで?」
「そこで、『こんなこともあろうと』、この状況を打開すべく、開発したのが、こいつです!」
 真田は、23世紀なのに、青焼きの丸めた図面を艦長室のテーブルに広げるのだった。
 ぷーんと青焼きの匂いがした。沖田は、この匂いをかぐのはアステロイドシップ計画以来何度目だろう、 と思った。そして、「これは?」と聞いた。真田は、風呂敷の中から鳥かご大のあやしげな機械を取り出した。そして、目を閉じながら、自信ありげに答えた。
「瞬間方位選択装置です。決断に迷ったときは、運を天に任せるべき、といいます。スイッチを押すと、機械に備え付けられた円盤がぐるぐる回転します。そして、自分が決断した瞬間に、スイッチを押すと円盤が止まり、針が指し示すところを行き先に選べるというわけです!!」
 沖田は、しげしげとその機械を見た。そして、眉間にシワを寄せながら言った。
「真田君…それは、『熱湯コマーシャル』の例の機械と同じではないのかね…」
 真田は「私としたことが…どうしてもっと早く気付かなかったんだあ!!」とオーバーに嘆きつつ、艦長室を後にした。沖田は、取り残された「瞬間方位選択装置」を見つめた。条件を入力し、スイッチを押してみた。円盤が回った。止めた。
「ガミラスホンセイヲゲキハスベシ」と出た。
 沖田は、古代が来たときにいうセリフは決まったと思った。

 イスカンダルは、まだ、遠い。(おわり)
長田亀吉
2001年07月20日(金) 19時59分09秒 公開
■この作品の著作権は長田亀吉さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この頃は本編のストーリーに沿って進めようとしてたのかな。忘れちゃいました。パターンはこれで定着し始めます。

この作品の感想をお寄せください。
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ
戻る
[ 感想記事削除 ]
PASSWORD