寝間着
第19話「寝間着」

 とんとん・・・「起きているか!?ユキ!!」
ヤマト女性専用居住区のとある一室前で、今日もひとりの剃りこみ男が叫んでいた。
ヤマト生活班長 森ユキは、仕方なくベッドから起き上がり、読みふけっていた「宇宙戦艦ヤマト乗員名簿 写真集」の男性ページを閉じた。
「真田技師長ったら、うら若きオンナの寝室にこんな夜更けにやって来るなんて!あの図々しい古代進でも夜這いに来た事なんてないのに・・・」と、ユキは苦々しく思いつつ、艦内指定パジャマの襟元を整え、「どうぞ」と言った。実は、仕事が終わって自室で寝入りに入る前に、毎晩、日課のごとく乗員名簿の男性欄の顔写真、出身地、家族関係、学歴、血液型、星座などをチェックしていたのである。同じ生活班の女性部下に貸し出した「戦闘班」「航海班」編はまだ返ってこない。「もう、私ももっと精読しておきたいのに」と女性部下を心の中でなじっていたところであった。
 真田技師長は、相変わらずハイテンションで部屋に入り込んできた。「ユキ、入るぞ!」無用にきびきびしている。また変なくすりでも発明してハイになっているのだろう。
「真田さん、こんな時間にどうしたの・・・」
ユキはいぶかしげに尋ねた。すると真田は目をらんらんと輝かせていうのだった。
「ユキ、古代から聞いたんだが、何やら不眠症で悩んでいるらしいじゃないか」
「ええ・・・まぁ・・・でも、それで?」
「そこで『こんなこともあろうと』一刻も早くこの状況を打開すべく、開発したのがこいつだ!」
 真田は23世紀なのに、青焼きの丸めた図面をユキのベッドサイドのテーブルに広げるのだった。ぷーんと青焼きの匂いがした。ユキはこの匂いをかぐのはアステロイドシップ計画以来何度目だろう、と述壊した。そして「これは?」と聞いた。
真田は、左手に抱えていた紙袋を差し出した。「開けてみてくれ」目を閉じながら、自信ありげに答える。
「この図面に書き起した物を実際に作ってみたんだ」
何のてらいもなく紙袋からシースルー素材のピンクの布地と、真っ黒な小さな布地を取り出し、ユキに差し出す。
「女性用快眠寝間着、だ。催眠ガスを再構築して眠りを誘発するアロマエキスに変化させ、この布地にしみ込ませているため、これを着用するだけで自然に快眠できる、という訳だ」
「そう・・・」
 ユキはちらとその布地を一瞥する。
「実は何度かこの俺もこの寝間着を試着して寝てみたんだが、効果てき面、実に100%だった。この俺としたことが朝寝坊をしたくらいだ」
ユキはその寝間着とやらのデザインを見て、ぶったまげた。
「この人って・・・」
頭が混乱して返事に困った。
「真田さん、これを着て寝てみたのね」
「そうさ、よく眠れるぞ」
ユキはこの場は何とか先輩の顔を立てなければと考え、
「ありがとう、真田さん。試してみるわ」とにっこり笑って答えた。
真田は研究の成果が久々に認められたので嬉しくなって
ハイテンションのまま、ユキの部屋を去っていくのだった。

ユキは、テーブルに広げられた下品なネグリジェをじっと見つめた。
「2度洗いしてから試着してみよう」
そこには、いつも真田が愛用しているらしい100円ポマードの残り香が充満しているのだった。

RIKO
2002年07月10日(水) 22時11分34秒 公開
■この作品の著作権はRIKOさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
既出ネタでスミマセン。でも、いつか書かずにはいられませんでした(汗)

この作品の感想をお寄せください。
ポマードが! 100円ポマードがいい味出してるぅ〜。 ぺきんぱ ■2002年07月29日(月) 23時58分47秒
>たぬこさん  お読みいただけて光栄です! 真田さんのいろんな顔を一緒に勉強していきましょう。 RIKO ■2002年07月13日(土) 08時59分57秒
KOBE一関西テイストの濃いコーナーに、また新たな伝説が(笑)爆笑しました!! たぬ子 ■2002年07月12日(金) 23時38分52秒
↓(また間違えた・・・暑さのせいってことにしてね)ご感想ありがとうございます!久々の創作(?)でした。じゅうさん、お得意のイラストで、彼の試着を青焼きの図面でいかが?あぁ、もう真田ファンから追い出されそうだ(爆) RIKO ■2002年07月12日(金) 09時21分59秒
>Aliceさん、じゅうさん、艦長 RIKO ■2002年07月12日(金) 09時17分23秒
昨日は12時間もコンピューターに向かっていたので、今朝も頭ボケボケだったんですが、イッキに目が覚めました。暑気払いに最高な一発でした。 Alice ■2002年07月11日(木) 09時33分55秒
着たんですか…!?そうですか…ちょっと怖いもの見たさを感じます。ひーおかしー(激笑) じゅう ■2002年07月10日(水) 22時56分12秒
最高です(爆笑)お腹痛い(笑) 長田亀吉 ■2002年07月10日(水) 22時15分39秒
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ
戻る
[ 感想記事削除 ]
PASSWORD