ムシ虫大作戦


 とんとん…「艦長、起きてらっしゃいますか!艦長!!」
ヤマト艦長室前で、今日もひとりの剃りこみ男が叫んでいた。
ヤマト艦長沖田は、仕方なく、ベッドから起き上がり、
リモコンでテレビを消した。
「技師長め、いつも、わしがエッチなビデオをみとるときにノックしやがって」

沖田は苦々しく思いつつ、衣服を着替える。するとその時。彼の自慢のコレクションが目に入る。

『エッチなソフトが隠し戸棚に仲良く並ぶのは壮観な眺めじゃわい。』

 沖田はどこかで聞いたようなセリフを胸の内でつぶやいた。
しかし・・・。
『こう数が増えてくると隠し場所に困ってしまう、いっそ買取業者に引き取ってもらうか・・・でも女教師モノとかジャンルが偏っているし、エッチの好みがバレルのは恥ずかしいナァ・・・』
と考え込んでしまった。

【筆者からの通告! この物語はフィクションですが、筆者の実体験から作成されたものでは絶対にありません! ありません、ったらありませんッ!!】

「真田工場長、入ります!!」

まだこちらが「入れ」とも「どうぞ」とも言ってないのに勝手に部屋に入りこんできた。

沖田、慌てて隠し戸棚を閉ざす。「艦長!ご報告いたします!」真田技師長は、相変わらずハイテンションで無用にきびきびしている。どうせまた、変なくすりを発明してハイになっているのだろう。 

「どうしたのかね、真田君…」
 沖田は、聞いてやる。すると、真田は目をらんらんと輝かせていうのだった。

「はい、艦長。生活班長の森君から聞いたのですが、現在、本艦では害虫の大発生で非常に迷惑な状況にあります。」

「それで?」

「そこで、『こんなこともあろうと』一刻も早くこの状況を打開すべく、開発したのが、こいつです!」

 真田は、23世紀なのに、青焼きの丸めた図面を艦長室のテーブルに広げるのだった。ぷーんと青焼きの匂いがした。沖田は、この匂いをかぐのはアステロイドシップ計画以来何度目だろう、と思った。図面にはナニやら建物らしきモノが描いてあった。

沖田が、この建物は何かね、とたずねると、真田は、チッ、チッ、チッと舌を鳴らし、顔の前で人差し指を振って見せた。・・・オノレは往年の小林旭か宍戸錠かッ!

真田はカバンの中から、紙で作った長屋の様なモノを取り出すと胸を張った。

「これは全自動害虫捕獲装置です。この装置の中央に害虫をおびき寄せるエサを置き、床面には強力な接着剤を・・・」

 真田君。と沖田は静かに口を開いた。

「それは20世紀に地球で使われていた『ゴキブリホ○ホ○』では・・・」

その言葉が聞こえたのか、その時、真田はハッと顔を上げた。

「私としたことが…どうして気付かなかったんだ」

彼は沖田に敬礼すると
「真田技師長、ただ今よりこの発明を商標登録してまいります。」

と言って艦長室を出て行った。

「アッ、コラ、待て真田君。人の話を聞かんかァ!」
沖田は慌てて止めるが間に合わない。
・・・まあいい。どうせ特許法違反でお縄につくのはアノ男だ。 

沖田は机の上に残ったゴキ○リホイ○イ(もどき)を手に取った。

「なかなか、上手く出来てるじゃないか。」

その時、組み立て方が甘かったのか、ホイホイの屋根の部分がパカッと開く。おそらく真田が試験的に使ってみたのだろう。ホイホイの内部は満員御礼、ゴキブリの団体さんが触覚を揺らしながらコンチワと沖田に挨拶をした。

「ギョワァー!!!!!!」 
・・・・沖田はゴキブリが大の苦手であった。

目を回して、佐渡の世話になった沖田がしばらくして、緊急手術を受ける事になったのはコレが原因だった。
・・・かどうか定かではない。

急げヤマトよ、イスカンダルへ
でもイスカンダルって、けっこう遠いなあ・・・。

ぺきんぱ
2002年07月30日(火) 00時20分27秒 公開
■この作品の著作権はぺきんぱさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
アホのにおいにさそわれて〜♪ 
飛んできました馬鹿の虫〜♪

(この場合の‘アホ’は褒め言葉ですので、どうか気を悪くしないでくださいね。)

こんなのいかがでしょうか?

この作品の感想をお寄せください。
うーん、やっぱりこのシリーズは永遠ですね。ゴキブリは捕獲されても生きてたんですか?だったら、真田さん、もっと強力接着剤を使わなくっちゃ(笑) RIKO ■2002年08月17日(土) 11時03分45秒
↓ すいません!Enterを押してしまいました。 あらためまして、作者でございます。 感想をお寄せいただきました皆様、ありがとうございました。 さて、【作者の通告】の部分に突っ込みを入れる方がいらっしゃらないのですが、・・・やはり武士の情けでしょうか(笑)、いいんデスヨ遠慮しなくても。ワタクシ、恥というものはとおに捨てております。嗚呼、こんなワタシに誰がしたァ〜!! ぺきんぱ ■2002年08月03日(土) 01時38分27秒
え〜皆様、感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。 作者のぺきんぱです。 ぺきんぱ ■2002年08月03日(土) 01時22分31秒
いやー笑えました!しかし何でも作っちゃわないといけない性分のシローくんと、ゴキちゃんの強靭な生命力には感心しますね。 じゅう ■2002年08月01日(木) 00時04分15秒
ゴキブリネタっていうのは、気色悪いんだけど、笑えます。誰もが自分の経験と照らし合わせることができるからでしょうか。触角を揺らしてこんにちはの団体さんには、大爆笑でした。季節感(?)もあります。 Alice ■2002年07月31日(水) 18時54分21秒
大丈夫です^^ いやいや、よくぞ書いてくれました!パターンも上手に使っていただいて感謝のきわみです(笑) 長田亀吉 ■2002年07月30日(火) 23時16分00秒
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ
戻る
[ 感想記事削除 ]
PASSWORD