第9912回 見慣れぬ客
のれんをかき分けて入り口の戸を開け店内へ入ってくる島 大介。

島「(笑顔)…こんばんは。おやじさん」

カウンターの向こう側の山崎が笑顔を返す。

山崎「まいど。おっ。ちょうどよかった。(後ろを向いて陳列棚からボトルを取り出して島へ見せる)…いいものが,はいったよ。バラン星から取り寄せた酒だ」

カウンターへ座る島。

島「よく手に入りましたね」

カウンターの上にボトルを置く山崎。

山崎「珍しいだろう? 地中植物のエキスがたっぷり入っているぞ。バランタインっていうんだ。飲むか?」

島「いりません」

山崎「ビーメラ産のロイヤルゼリーはんぺんもあるぞ」

島「遠慮しときます。ここんとこ,ゲテモノばかりで普通の地球の食べ物が恋しいんですよ。焼酎のお茶割りと,わさび漬けください。」

山崎「(ため息)…まったく。若いくせにチャレンジする気持ちが薄いなあ。古代なんか,美味い美味いと食べたあげくに,具合が悪くなってひっくり返ったまま病院行きだぞ。男ならそれぐらいの心意気がほしいもんだ。(作業にかかる)」

横を見る島。

島のふたつ向こうのカウンター席に座っている見慣れない男がひとり。かなり酔っているらしく,無言でうつむいている。動く様子もない。

どうにも気になって,その男の横に座る島。

島「(のぞきこむ)…大丈夫ですか? お加減でも悪くしましたか?」

男「(わずかに顔を上げる)…はい…」

島「(心配そうに)…顔色が悪いですね。すっかり緑色じゃないですか」

うつむいている男。

島「(やさしく)…ここへは初めてですね? 居酒屋やまとへようこそ。私はここの常連の客で,島と申します。お名前は何とおっしゃるんですか?」

顔を向ける男。

男「…わ…私は…」

島「(笑顔)…はい」

男「(懸命に顔を上げて)…な,名前は,げ…げ…(せっぱつまる)…げええええええええええ!!! (床へうずくまる)」

後ろへ跳びさがる島と山崎。

うずくまっている男。

男「げえええ! げえええ!」

はっとする島のアップ。

男に駆け寄る島。

島「(背中をさする)大丈夫ですか!」

落ち着いた様子の男。少し顔を上げる。

男「…す,すみません。実は…あの…私の名前は酔っている時はとても言いにくい名前でして…」

島「(すまなそうに)すみません。知らなかったものですから。でも,縁あって,せっかくここで話す機会ができたのに名前も分からないのでは,あまりにもさみしいじゃないですか。見ると私よりも目上の方とお見受けいたします。その人に”ねえ”とか”おい”とか”おまえ”とかなんて失礼な事は言えないでしょう? ぜひ,お名前を教えていただきたいのです」

男「…なるほど…。そうですね…。(深呼吸)…では,名前を言います…。(決心)」

島「(笑顔)…はい」

緊張する男の表情。

男「わ,私は…げ…げ…(せっぱつまる)…げええええええ!! げええええええええ! (うずくまる)」

後ろへ跳びさがる島と山崎。

うずくまっている男。

男「げええええ! げええええ! …にっつ…」

はっとする島のアップ。

男に駆け寄る島。

島「(背中をさする)大丈夫ですか!」

落ち着いた様子の男。少し顔を上げる。

男「…す,すみません…」

島「(すまなそうに)すみません。とてもつらい思いをさせてしまいました。私が,わがままを言ったばっかりに。本当に申し訳ありません。まったく私は,なんということを…。ところで,お名前は何というんですか?」

男「面白がってない? もしかして」
本田 英臣
2006年09月05日(火) 23時19分49秒 公開
■この作品の著作権は本田 英臣さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
本日が,イスカンダル作戦の戦勝記念日ということもあって,思い切って投稿しましたが,いささか品がなさすぎたかな。(汗)

この作品の感想をお寄せください。
お名前(必須) E-Mail(任意)
メッセージ
戻る
[ 感想記事削除 ]
PASSWORD